うなぎ桶

うなぎブログ

話題の桃モッツアレラを作ってみた。しかし我慢できなかった

今各所で話題の桃モッツアレラを作った

この記事はその買い出しからの記録である

そもそも桃モッツアレラのことを知ったのは数日前だったか

はてブだったか、ツイッターだったかは忘れた

どっちかからどっちかへのリンクだったかもしれない

とにかくその誇大な表現に私はまんまとひっかかったのである

そこで乗り遅れるな! とのことで今日出かけたついでに

材料を買ってこようと突然思った

さて、2014年8月23日午前9時50分くらい

メガネ屋にできたメガネを取りに行くことにした。

ついでにどうでもいい服(汚してもいいような普段着)

を買おうと思っていた

とりあえずメガネは受け取った

モノはいいのだが、以前とあんまり印象が変わらないかもしれない

それがこれ

IMG_20140823_194909

うーん、もっと派手にしとけばよかったかもしれないが

でも長く使えるとなるとこういうベーシックというか無難なのが

いいかな、と思いつつこれにしたのである

さて、次にジーユーへ行った

カジュアルな、というか作業用靴みたいなのが欲しかったのだ

ホームセンターでもあればそこへ行ったのだが

この辺ないのよね、そういうの(さり気なく街ナカアピール

いやでも本当不便だよ? 工具とかなかなか売っていない

んで、買ったのがこれ

IMG_20140823_195416

まあサイズあって無難な色だったから

1390円

それでポロシャツとチノパンも買おうと思ったが

チノパンは安売り品のサイズがなかったので

この値段ならユニクロのほうがいいか?

なんとなくユニクロのがジーユーよりやや

品質が良いような気がしたので

まあ、だめだったら帰り道また寄ればいいやということで

ユニクロ向かいました

途中他にもファストファッション店に行ってはみたのですが

USED感出しているのかほつれているのか

クタクタ感出しているのか、そういうものなのか

判断に困ったので保留にしてしまいました

そしてユニクロ

ユニクロはなんでもありますな

もう面倒なんで残りの買い物全部ユニクロにしてしまおうと

覚悟を決めました

ええ、すでに桃とかモッツァレラ関係ない気もしますが

ユニクロでポロシャツ500円、390円、790円、と1000以下のものを

選んで買いました。別に色は地味であればなんでもよかったんで

んで、チノパンも買いました。

なんか裾上げいらなかった。ジーユーでは明らかに長かったのだが

ユニクロは日本人体型によりやさしいのだろうか???

とりあえず買った。ドライスタイルアップノータックチノだったか

呪文みたいな名前だ

IMG_20140823_195639 IMG_20140823_195648 IMG_20140823_195700

ほんと、私にしては地味なのばっか選んだ

けどオフィスカジュアル的な服が必要だったので、まあいいかと

靴ももう一足くらいあってもよかったかもしれないが、まずは一足はきつぶしてから考えることにした

余談であるが、五本指ソックスはジーユーのコスパが良すぎる。

どこぞのデパートで売っている五本指ソックスはすぐ破けたが

ジーユーのは安売りでもなかなか破けない(とはいっても五本指は破けやすいのが宿命)

今何足か使いまわしているが、五本指ソックスの平均並には保っていると思う(個人の感想です

さて、本題に入ろう。

桃モッツァレラである

ユニクロで買い物を終え、私は考えていた

IMG_20140823_114821

 

一体どこへ行けば

モッツァレラチーズ

白ワインビネガー

が手に入るのかと、オリーブオイルみたいなオイルは多分家にあった

SEIYUかなあ、と思っていた。遠いけど安いし、家までは近いし

しかし、白ワインビネガーに関してSEIYU五橋にあるという確信が得られなかった

ので、仙台駅のエスパルによることにした

カルディはあるし、いたがきはあるから完璧だろうと

そしてカルディ寄って、白ワインビネガーを見つけ買ったが、

デカい。500mlもいらん

しかしもう後戻りはできないので買っちまった

そして桃である。

いたがき行ってみたら、どれも「まだ固いから熟すまで常温でおいてください」的な

ことが書かれていた

馬鹿な! 俺は今日、帰ったらすぐに食いたいんだ! と思ったが

今更別の店に行くのも時間のロスかな、と。

時間は金で買えないし、まいっかーと思って桃を買って

帰る……と思ったときにモッツァレラチーズ買うの忘れた事に気づいた

本当によかった。なぜ忘れたのか

仙台駅のジュピターに寄ってモッツァレラチーズ買おうと思ったが

あれ? 小さい白ワインビネガー売ってるじゃん!

しまった、まあしゃあないか

と思ってモッツァレラチーズ買って、帰宅した

桃は固いと思って昼食では作らなかったのだが

母が「いや柔らかいよじゅうぶん」

と言ったので夕食に決行した

母が夕食作り終えたあと、まあ、大してすることもないのだが

作った

IMG_20140823_180447

 

 

ちなみレモンは忘れた

オリジナルのレシピも、うろ覚えである

とりあえず私は

桃むいて切る(結局母にやってもらった

モッツァレラチーズをちぎる

その上にグレープシードオイルをかけた(オリーブオイルの代用

白ワインビネガーをかける

塩レモンなる粉をかける(レモン風味の食塩

コショウをかける

以上、である

食した感想であるが、うまいのだが、桃はやはり固めだった

我慢できずに3個中2個使ってしまった(食前に桃1個そのまま食った

熟するまで待って比較すればよかったか

しかし、確かにかなりいい加減に作ったのにきちんとした料理になっていた

何故かわからかないが、桃とモッツァレラチーズが合うのである

桃と、モッツァレラチーズを別々に食べるとそれがさらに明確になる

「あー、なかなか美味しいなー」

くらいの感想で、

「まあ感動するほどでもなかったか」

と思いつつ

「これはオイルとかビネガーのせいでは?」

と思い

桃とかチーズ単独で食べてみると

「あれ?」

となる。

一緒に食べないとわからないのである、当たり前だが

あと、これ、すごく中途半端でもある

両親は食事で食べるのかデザートなのか困惑していた(笑)

両親ともビール飲んでいたから、余計そうなのかもしれない

桃2個にモッツァレラチーズ100gというのは、バランスはやや桃多めくらいだったが

全体としては多すぎた。

これはまず最初は桃1個でいいね

結論としては

桃とモッツァレラチーズは合う。美味しい

これは間違いない

あと

熟するまで我慢したらもうちょっと味も変わっていたかな?

て感じである