うなぎ桶

うなぎブログ

朝4時5時に目を覚まし起きるために

朝、目は覚めるが二度寝するとか起きられないという人は多いだろう

そんな起きたけど起きられないひとために

いくつか私が実行していることを書く

まず第一に、早く寝る

当たり前だって?

当たり前だがなかなかできないことってあるじゃない?

早く寝るのは簡単な人は簡単

夕食後、まずは歯を磨くのである

なぜか?

もう食べないと決めるためだ。

一度歯を磨いたらもう一回磨くのは面倒だからね

これが一番決定的だと思う

そして、寝る態勢は万全にしておく

だらだら起きるための要因はすべて排除する

スマホは切る。PCはシャットダウンする。

テレビは消す。

とまあ、この辺は実のところ私の性格も影響しているだろう

テレビがつまらないから寝るっていう面も大きいんです私は

あと、パソコン向かってぼーっとしている時間も無駄だから早く寝る

日記も使えますね。毎日夕食後何をしているかを書くと、

だいたい何もしてません。なので寝たほうが建設的ですね

わずかでも眠くなったら横になるということを実践しています

大体最近は21時前には寝ます。

以前は19時くらいだったんですが、さすがに早く寝過ぎで

2時3時に目が覚めると逆にその日辛い部分があるので

さて、寝ました。

そして夜中起きたらどうする?

それは未だ答えが出ていません。

とりあえず、起きた原因を探します。

早く寝過ぎというのは……まあ忘れましょう

暑いとか寒いっていうのは案外あるかもしれません

自覚してなくても、私は窓開けたりクーラー入れたら

眠れたってパターンが今シーズン100パーセントでした

なので、環境は大事ですね

そして起きるときですが、枕元に携帯ゲーム機なりスマホを起きます

目が覚めたらすかさず手に取り、起動

一時間くらいゲームをしましょう。

だいたいこれで目が覚めます。

というか私がゲームするのはこの時間くらいです。

あとはぼーっとしすぎてどうしようもないときもやりますが、

基本的に朝ゲーです

で、ゲーム適当にやったら打ち切って起きます。

ゲームがやめられない? そんなこと知らん

今は早起きの話をしている!

ゲームの話はまたいつか

そこで起きたらSNSとかメールチェックします

返信します

あとはまあ朝一連の流れ、身支度とかですね

朝ゲーです。朝ゲー流行りますよ朝ゲー

なんてったって、刺激があるから目がさめます

私は今カフェインをやめていますが、

この方法でだいたい完全に目が覚めます

なるべくお手軽にできるものがいいですね。

よく、朝に勉強をするとかいう人がいますが、

したくない勉強VS二度寝

これはいけません。勝てない。二度寝強い

なので、夜型だけど朝に勉強したいとかいう人は、

まずあきらめるといいでしょう

したくないことに対して二度寝という誘惑は強すぎます

まず勝てません。

なのでとりあえず朝早起きする習慣をつけるという意味で

朝ゲーはおすすめです。

これいいわ、朝ゲー、テレビで紹介されそうだ

そのくらい効きます

朝音楽流すってのは以前やってたんですが

「あーいい音楽だー」で終わることもあります

激しくても聞き慣れれば

癒されます。

癒やされておやすみなさい

です。

ゲームはルーチンワークのこともあるでしょう

しかし

ブルーライトとかいう目に悪い光線がありますね!

あれのおかげで目がさめるのです。

ブルーライトカットメガネつけててもまあ、大丈夫でしょう

夜ゲームをせずに、がまんして朝やろうとわくわくしながら

睡眠につくのです

朝に楽しみを用意する、これは効果的な方法です

私の経験から言わせてもらえば、

これを続けていれば、何もしなくても4時5時に起きるようになります

そして、実家暮らしなので家族に「早起きしすぎだ」

と言われます。

そうです腹がへるのです。

朝食はいっぱい食べるようになりますね

早起きすると当然活動時間がずれこむので、

腹が減る。

そして問題なのは朝から音楽かけるとか、いうことができない

それより問題なのはがさごそ動くだけでうるさいらしいのです

ほら? やっぱり朝ゲーはいいんです

携帯型ゲーム機とかスマホゲーなら大して音出ませんし、

準備することも少ないです

そして、だんだん夜は早く眠くなります。

朝が早くなる。

習慣というものは恐ろしくてですね。

今となると私は寝ていたいのに5時に起きて

眠れないどうしよう!

とかいって寝ようとして眠れないという朝を迎えるのです

まあ、7時間以上寝ているので十分ではあるのですが

二度寝ができなくなっているんですね

二度寝ってのは気持ちがいい反面、しまった! ということにもなるんですが

できないってのも案外、もやもやうするもんです。

というわけで、誰か私に二度寝の仕方を教えてほしいですね

朝ゲーはいいんですが、ゲームっていう気分じゃないとき

暇なんですよね。

いやー現代人は夜型すぎですわー

その時間ツイッター開いても「おやすみ」とかつぶやいているし

何なの? 夜行性?

早起きしたほうがですねえ、昼間居眠りしなくていいんです

夕方強烈に眠いですが、

暗くなったら寝ればいいんです

暗い時に、眠い時に寝れば、健康です

寝れば問題は解決します、だいたい

忘れるともいいますが