うなぎ桶

うなぎブログ

ネクサス5の使用感(今更)と私が3台持ちをやめた理由

ネクサス5はですねえ、SIMフリーだからこいつにしたんですよ

しかし日本じゃ端末の全面的なSIMフリー化とか騒いでるじゃないですか

ちょっとお得感は減りましたね

で、ギーク(オタク)っぽい私に似合わないのですが、

ワイモバイルと契約しました、はい

いかにも私はMVNOとかで契約してますみたいな顔をしているのですが、

そういうのなんか怖いんですよね、

だって壊れた時の代替機とかほしいじゃないですか

MVNOはそういうのがない

安いは安いなりの理由があるんですよねー

本題の端末に戻りましょうか

ネクサス5の利点はやっぱりグーグルさんのサポートです

Androidが更新され続ける安心感はやっぱり違います

まあ、でもスマホ使っていてOSが更新されるメリットってのは

あんまり感じたことはないですね

気分の問題でしょうね

むしろアプリの不具合というか、最新のOSに対応していませんとか

のほうを感じたような気がします

あと、世間の評判をみてみますとですね

ネクサス5はバッテリーの持ちが悪いとのこと

う~ん? 私はほぼツイッターですが

一日2回くらい充電しているような気がします

早朝と寝る前ですね

父が先日、アクオスフォンに変えたらしいのですが

なんと3日平気だったと

それきいて驚愕しました

「でもまあ、余計なアプリ入ってないからハハッ」

とか自分を納得させました

ここで総評!

ネクサス5はどうなのか?

いや、別に、普通です

他にスマホ使ったことないんでわからないです!

以前はタブレットルーターガラケーだったんですよ

さて、ここで3台持ちの話に入ります

私は以前ネクサス7をネット・メール用にするため

L-03Eでしたか、モバイルルーターを使ってました

これらは長持ちしましたねー一日半くらいはいけました

あとガラケーで通話です

モバイルルーターはドコモです。

ガラケーもドコモで全部合わせて5000円くらいだったのですが

ルーターはPCもつなげるからいいかなーとか思ってました

通信容量は7ギガでした。

しかし!

これがせいぜい1.5ギガくらいしか使わない。

自宅にはWi-Fiがありましたからね……これが一人暮らしとかで

通信設備がなければめいいっぱい使ったたかもしれません

いや、それよりなによりそれより

3台はジャマです。

そんなに持てません。

しかも1台タブレットです。

だがしかし!

3台持ち生活は突然の終わりを告げました

タブレット。すなわちネクサス7が破損したんですね

ポケット、上着のポケットに入れてたのが間違いで

多分踏んだかどっかで挟んだかしたんでしょうね

液晶壊れて新品同様の修理費だったのでオシャカになってしまいました

一応、ネクサス7(2013の名誉のために言っておきますが

非常に使いやすかった。ただ、私が運用を誤っただけです

自宅で寝っ転がったりして使うには最高でした

しかし、持ち運びとかいうことを考えると、ちょっと……てな感じですね

ルーターも良かったです。アクセスキーとかボタン操作で見られますし

(セキュリティ的にはどうなんだろう?)

何より大容量なのがよかったです。ちと重いですが許容できました

しかし3台です。ガラケーもこれに加わると手ぶらで出かけられません

手ぶら大好きなんですよ。意地でもポケットに入れたいんです

後ろポケットにネクサス7は入りますが、壊しそうで怖いです

まあそういうわけです。

そういう経過をたどってきたので、今1台のスマホが便利です

ポケットに入るサイズというのがこんなにありがたいことだとは思ってませんでした

そして先の話に戻りますが、

ルーターガラケー契約していて、それにwi-fiタブレットつなげてたわけです

そうなると、タブレット壊れても代替機なんてないわけです

直接購入したわけですから

まあ、電話はできるからいいといえばいいんですがねえ

一度外でネットできる環境を手にしたら手放せないわけで

修理見積もりのその足でネクサス5のカウンター

当時のイーモバイルのカウンターへ行きました

そういう顛末だったわけです。

あと余談、本当に余談なんですが

bluetooth機器を私持ってるんですね

キーボードとハンズフリーイヤホン兼マイク(名前忘れた)です

これけっこう使いませんね

Bluetoothキーボードはタッチパネルは入力しづらいと思って

買ったんですが、使いませんね。タッチパネルに慣れてしまいます。

フリック入力にかなり適応してきました

そしてハンズフリーヘッドセット?ですが、

これはネクサス7だと会話しづらいと思っていたのですが

LINEとか案外使いませんでして

結局ガラケーで通話してたので

使いませんでした

まあ、スマホ重いのでもしかしたら今後使うかも?

くらいですね

うちにマイクたくさんあるんですよね

安いやつ

趣味で一人カラオケin自室をやるんです

好きな曲のインストゥルメンタル版かけて

録音して聴いてへこむという一連の動作をするんですが

それはまた、別の話にしましょう

明日はエヴァQなんで、その話したいですねえ

序と破はもう何度もレンタルしてみたんですが、

まだQは1回しかみてないんですよねえ