うなぎ桶

うなぎブログ

800グラム2100円の鶏胸肉とは?

鶏胸肉を疲労回復のために食べていると

以前書きましたが

さて、鶏胸肉が切れかけなんですよ

ハァハァハァハァ、イミダゾールジペプチドが切れる!

胸肉をー! 胸肉をクレー!

鶏いいいいいいいい、あんまり美味しくないけどくれー!

とまではいきませんが、調理済みでレンジでチンするだけの

鶏胸肉が冷凍室にないというのは落ち着かない生活になってきました

なんとなく、ここまで調子はいいので鶏胸肉がマイナスに働いてはいないでしょう

結局あの疲労感は夏バテだったのかもしれません

ですが、疲労を感じづらくなる効果もありそうなので、

鶏胸肉は続けていきます。

さて、んで、焼いた鶏胸肉の在庫がなくなりかけました

一日に200グラムくらい食べているので、4日くらいでなくなります

一キロ買っても、皮とか保存水?みたいなのを除くと800グラムくらいです

なので、けっこう消費が激しい

それで、なくなりそうだけど買いに行く間がなかったんです

そういうわけなので、「ごめん、母さんついでがあったら鶏胸肉一キロ買ってきて!」

と頼んだら快く承諾してくださいました。

そして鶏胸肉を買ってきてと頼んだその日、なんだかんだで帰宅したのは私の方が早かったんです

あー、これは途中業務スーパーなりドン・キホーテ(鶏胸肉あるかは未知だがありそう)に寄って

買った方がよかったなー、一キロ重いだろうなー、申し訳ないなー

とか思いつつ母の帰りを待っていたんです。その日ちゃちゃっと下ごしらえしようと思ってたんで

ガチャ、扉が開きます、おかえりなさい

ただいま、とは聞こえない。うちの母はあんまりというか全然挨拶を返しません? これは問い詰めても謎のままです

さて、母が買ってきたものを冷蔵庫にしまっています。

「買ってきたよ」

「ありがとう」

「冷蔵庫入れとくね」

「はい」

みたいな会話をしました。そして、夕食後

今日は醤油ベースの味に……と思って冷蔵庫を開けると

そ、そこには!?

「え! 母さんこれ」

「800グラムしかなかったの、それでいいでしょ?」

「いや、そうじゃなくて値段!」

「それしかなかったの」

え? え? え?

およそ800グラムで、約2100円(写真とっとけばよかった)

「高い! なにこれ」

といってもそれしかなかったとのこと

うちの母は金銭感覚が麻痺してるとは思っていたが

「安いのは抗生物質とか入っているから」

いや、まあ、そうなのかもしれないけどさあ

これならイミダペプチド(栄養ドリンクタイプのイミダゾールジペプチド)買ったほうが安いのではないか……

けどお金払ったの俺でないからいいや♪

とか思ってそのまま、やや気が引けるが使うことにしました

それで、こういうときに限って料理酒とか余っていて

だばだばかけた。あと醤油をひたひたくらいにバット? に入れ砂糖を目分量

それが昨夜

んで今朝、朝ドラやっている最中に背後で焼いた

四枚くらいあった。面倒なので開いたりはしていない

110度で40分オーブンレンジのオーブンで焼いた

予熱も110度でした

~40分後~

ちょっと色が足りないかなと思って3分くらい120度で焼く

まあまあいい色になった(また写真忘れた、というか朝でバタバタしてそれどころではなかた

醤油につけたせいか、あるいは焼き加減か、まだ検証が必要である

朝食で満腹になっていたので、味見はしない

切って小分けにして冷凍する。また切るとき邪魔だから皮別にした。前回分も余っている

どうしようこの皮。パリパリに焼くか? とか考えていた

ふと、中途半端(にみえる)な切れ端が出てきた

ひょいと口に入れたが

うまい

パサパサでない味も濃いめ

これは明らかに調理ではなく素材だと思う

ここで思い出した。鶏肉ブランド肉だったのね

阿波尾鶏っていう徳島の鶏肉

う~ん、これは美味しいが

こういうのを食べるとSEIYUの

キロ400円肉が食えなくなりそうでおそろしい

ただでさえ飽きつつあるというのに

これは魔物である

うちの母のことであるから、もっと安い肉も売ってたのだろう

(袋が藤崎(地元デパート)だったので安くてもまあ高い部類だろうが)

しかしあえて近頃は「疲れたー疲れたー」と言ってぐだーっとなる

アピール的行動をする息子に良い肉買ってきてくれたのだろう

そういう親心はできれば牛豚のときに発揮してほしいが

とにかく感謝である

 

以下余談、メモ

鶏肉の味付けについて

塩と醤油以外思いつかない

塩麹とか一時期流行ったからいいのかもしれない

レモンとかやってみたい

カレー粉やヨーグルトもありか(タンドリーチキン的な

糠漬けとかもありかもしれない

ただ面倒だし、変わった味のものを3~4日連続で朝晩食えない

なかなか冒険できない

少量作ればいいのだろうが、調理する間がもったいないし無い

味噌は……こげそう

辛いのは……まあありかも

中華スープの素みたいなのをかけてもいいかもしれない

味は濃くするのか薄くするのか問題もある

濃くすると肉がいまいちでもまあ食える

しかししょっぱいのはしょっぱいのでつらい

薄くするとパサパサ時に地獄を見る

ちょうどいい味は模索していかなければならないが

ちょうどいい味に毎回しているとまず間違いなく飽きる

10日くらいで飽きつつあるんだから絶対飽きる

食卓のサラダに混ぜるとか、何かと組み合わせるという

方策が絶対に必要となってくるであろう