うなぎ桶

うなぎブログ

私(平凡な26歳男子)の身だしなみ

身だしなみを気にし始めたのは大学入学からしばらくしてくらいです

それまではゆったり着やすい服を着てました

あとヒゲ剃りですね。最近になって安全かみそり(T字カミソリ)を使うようになりました

とりあえず服の話

服はですね。今に至るまでいろいろふらつきました

今もふらついているといえばふらついていますが

とりあえず現状としては

ジーンズは大体ライトオン

Tシャツはグラニ

靴はもう量販店でいいや……て感じに

下着はジーユー

それ以外はセレクトショップビームスとかユナイテッドアローズとか)

メガネはまあ、ゾフでいいか……て感じで

でもですねえ、セレクトショップがなんか高いんですよね気分的に

近頃もっと安くていい感じの服がないかと思っているんです

本当はきれいめじゃなくて、民族衣装みたいなの着たいんですよね

でもですね。色落ちひどいんで結構面倒なんですよねああいうの

洗濯機入れたら最後、青にそまれ! 赤に染めろ!

てな感じに色移りそうです。そもそも買ってすぐ手で

もみ洗いするわけですが、その時点でもうね

というわけできれいめで生きています

夏の間はあんまり悩まくてすみました

買うときは迷いますが、買ってしまうとポロシャツ一枚、Tシャツ一枚に

あるいは半袖パーカーを前しめて、とか、それに下が

ジーンズですみましたからね、夏は薄着で楽です

しかしこれからは秋、もうすでに若干涼しくなっていて

半袖の上に羽織れる長袖が、ない

カーディガン一枚、黒の、ZARAで買ったやつがあります

しかしそれっきりで、あとは分厚いパーカーしかない

シャツは……まあ春物着れるかどうかッて感じです

インディゴっていうんですかね? 青のシャツが一枚

お気に入りがあります。けど秋に青ねえ

あとピンクと黒の、シャツがあるんですが

どうみてもこれ派手で、普段着れませんね

あとジャケットも問題で、もう七年八年着ている

ジャケットがあるんです。気には入ってますが

はっきり言ってそんなに長く着られるとは思っていなかった

そんなに高いものではなかったので、擦り切れ気味なんです

だから更新の時期がきてるのかなあ、という気持ちです

というわけで今、カジュアルな秋服がなくて困っています

あと靴なんですが、16800円の靴があるわけですが

それは普段履きにできないなあ、って5800円のを買ったわけですが

これもあんまり汚せないなあってことで

1400円くらいのジーユーで買った靴を今愛用しています

意外に壊れないので、汚してもいいという気持ちで履くと気が楽です

雨の日に高い靴ははけない

おしゃれな人にきくとジーンズやら靴は気に入った服屋で買うといい、

というのですが

なかなか私は普段着に使うほどの余裕はないですねえ、そうなると

なのでユニクロで買ったポロシャツとジーユーで買った靴ってのは

この夏大活躍なわけです

気軽に着れます

ちなみにユナイテッド・アローズで買った白のチノパン

雨がこわくて一度も足通していないです

どうしよう……

あとはメガネです

うちにメガネ商品券がたまたまあって、家族全員でメガネ更新しようってことに

なったので、身につけているものの中で一番高いのはメガネです

ゾフとかセカンドメガネとかで作ったのもありますがね、

やっぱり相沢とかで買ったメガネ、今はレイバンというところの

メガネなんですが、軽いし疲れません

目じゃなくて耳が、耳にかかる部分が痛くならないんですよね

長時間かけていても

それと最後に下着ですね、これどうでもいいのでジーユーのさらに

セール品買っているんですが、ジーユーの五本指靴下は

なぜか壊れにくいです。前にも書きましたが(ステマってわけじゃないですが

3~5足束になった値段より高い五本指靴下は割と簡単に破けるんですよね

不思議だ!

んで、もっと身だしなみっぽい話です

身体の方です

髪ですが、髪一時期染めてたんですが、いろいろ面倒です

いえ、染め直すのがではなく、これだとフォーマルな場

面接とかいけないですし、実習とかもアウトみたいですから

黒に戻しました。毛髪の量が多いので生え際のプリン状態は

なりにくかったんですがね。あと茶髪気に入っていたんですが

まあ、わずかな間でも、一度染められたからそれは満足っちゃ

満足です。でも機会があれば今度はパーマかけてみたいです

すでにそこそこくせっ毛なので、面白そうです

今は床屋、すなわり理容室行ってます。仙台、サンモール一番町の

bambiってところです。特に指名しているわけじゃないですが

次からも頼みますっていった人が毎回切ってくれているので、

毎回話がはやくて楽です。特に指名料とかないです

ただ結構土日混む店なので、朝一に行ってます

すごく客層が広い床屋ですね

ビジネスマンから学生、女性までいるので

なんかどんな人がいっても対応してくれるような感じです

基本男性が多いですがね

あとはヒゲと眉毛

眉毛はなんかこれを当てて外側剃ればいいみたいな

プラスチック製のアイブローテンプレートだかガイドとかいうのを使っていますが

これは形は整うんですが、薄さ濃さはまだらになっちゃいます

まあ、トリマーとかあるので使えばいいんですが眉毛は怖いです

ヒゲ、なんですが一度のばそうと努力したんです!

けど、汚い感じで終わりました

薄かったんです私はヒゲが

なので、おしゃれヒゲは諦めました

ヒゲは上でも書きましたがT字カミソリ使ってます

電動カミソリはですね、深く剃れないので

夕方伸びてきます。薄いのに伸びるのははやいんです

シェービングジェルとかカミソリの替刃考えると

電動のがコスパいいのかなあ? て気はしますが

剃ったあとのつるつる感がよくて、やめられません

鼻毛もカッターでカットしてます、これはいい

鼻毛気になってしかたがなかったんです

外見的にもそうですが、常に鼻に違和感

があったので、鼻毛カットするとすっきりしました

最初に鼻の穴に機械の先端入れるの怖かったですが

まあ慣れです。

最後にもいちど、髪ですね髪

ワックスとかいうやつ、3種類くらいあります

ハード、ゆるいの、スプレー

全然使ってません!

もうね、ワックスとかニオイが気になります

無香料のが見つかりません

そして、立てる以外に特に髪型思いつきませんし

なんかバリバリ立てていると頑張りすぎている感が

強くなりそうで嫌なんですね

あとくせ毛の方が強いです

一時の気の迷いでヘアアイロンは買いましたが

ダメージが怖くて三回くらいしか使っていません

まあ、自然のままがいいんですよ(言い訳

バランスが大事です