うなぎ桶

うなぎブログ

石巻一泊の旅

県外に行くたびに「地元を全然まわってねえなあ」と思っていたので

仙石東北ラインも特別切符(往復1200円)がでて安かったというのもありまして

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/04/waribikikippu.pdf (PDF注意) ◆ おトクなきっぷの発売 1 商品名 仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ (仙台駅 ⇒ 石巻駅女川駅および、女川駅石巻駅 ⇒ 仙台駅) ※あおば通駅はご利用できません。 2 発売・利用期間 発売期間 2015年6月1日(月)~ 2015年8月31日(月) 利用期間 2015年6月1日(月)~ 2015年9月 1日(火)≪2日間有効≫ 3 発売価格 大人1,200円 小児 600円 4 発売箇所 仙台駅および石巻駅指定席券売機女川駅陸前稲井駅からご利用で、本商品をお求めの場合は石巻駅にてお求めください。 5 その他 仙石線、仙石東北ラインどちらの経由でもご利用いただけます。 なお、途中下車及び乗車区間の変更はできません。

      とにもかくにも一泊旅行に行ってきました 初日は友人二人も同行することになりまして 行きの電車は退屈することはなかったですな ただ電車乗り慣れてない人にとっては約1時間は長いようです 一人は電車酔いしていました 僕は行けるところまで電車で行く人間なので「やべえ!速え!すげえぞ!」みたいなノリだったです

さて石巻駅に到着して昼食だったのですが 13時過ぎくらいでしたかね。観光案内所でそれなりにリーズナブルかつ ランチ営業中に間に合いそうでかつ海鮮がある店ということで 「大もりや」というお店を紹介されました 悩んだ末中にぎりを頼んだわけです 並のネタをきいて、中の内容きかずに「中でいいです」 といったわけですが、並のネタのがよかったかもw て感じでした。穴子あったっぽいですし

    そして石ノ森萬画館の「前」まで行って友人たちは帰路へ

時間があったのでね。しかし次回は石巻でがっつり観光して 飲んで帰ろうと話し合いました まあ、僕は泊まっていくつもりです次回もw 石ノ森萬画館まで行った感じでは石巻市街地はコンパクトにまとまっていて 回りやすそうなイメージをもちました たぶん、観光用の地図には入りきらないくらいお店とか見るところがあって 地図の縮尺がおかしいせいでそう感じたのでしょう

    そして僕は単独行動 名実ともに一人旅となったのですが ホテルにとりあえず荷物を預けることにしました 楽天ポイントが10倍でwifiあって駅とか飲み屋が近いということで 石巻サンプラザホテルに行きました

チェックイン16時の予定だったのですが15時に着いたため荷物だけ預けようと思ったのですが なんか部屋に入れることになってしまって、感謝です

     部屋に荷物を置いて 再び石巻駅へ……渡波方面へ行きます 石巻線

     二駅なのですぐでした 遮断機がない踏切とか怖いところもありましたが渡波につきました 目的? そう、今回の旅の目的は海です浜です海です とにかく海見たかったんですね 震災以降砂浜降りてませんでしたし というわけで渡波海水浴場に向かいました 防潮堤見つけた瞬間ダッシュ! しかし

   浜がない しかし遠くにみえたので 歩きました そして

           ついに浜に到達……したと思ったんですが立入禁止なので近くまで、と なんか浜もゴミがいっぱいでした 漂着したんかなあ…… う~ん切なくなりましたが 目的達成したので満足です さてここからが問題で 石巻までどうやって戻るか 渡波駅の時刻表を思い出すと、この時間帯1時間はないんですね電車が なので、歩くことにしました iphoneGPSあるし? いけるかなあと たぶん4kmくらいあったとおっもいます 渡波駅から、砂浜(長浜 まで含めると5kmくらいでしょうか 歩きました 膝痛くなりました 途中、賽銭箱ない神社とかみたり、コンビニで水分補給物買ったりとかして

               なんとか中心部へ

そしたら夕飯の時間だあああああああああああ 酒だああああああああああああ かねてより食べログでチェックしていた三吉というお店へ 石巻サンプラザホテルの斜め向かいなのでいーかなーと 入ってとりあえずビール、グラス まあ、ビールは苦手なんですが最初の1杯はおいしいですねやはり

     その後は伯楽星1合、鯨刺し身、柳カレイ焼き、……あれ、こんなもんだっけかね? それでお店出た カウンターで隣り合った人が日本酒好きで盛り上がったんですがね そのひとは日高見を飲みに宮城まできたとか 鯨、僕は初体験だったのですが「海っていうか獣っぽいすね」 といったら 「哺乳類だから」 と返されすごく納得した 仙台にある一心というお店も紹介されたw その人北海道で僕は仙台地元だというのにwww そのときその人は次の店に行く気マンマンでしたので なんか僕も2~3軒いけるかなあとか思ったり そして日本酒はいつも悪酔いするんですよ僕はw まあ、刺し身とか焼き魚みたいに淡泊なものだったのでちょっとくどいもの食べ飲みたいなーって

ホヤのアヒージョ 竹鶴17年、クラガンモア12年 バーに行っちゃったよ……どうしてもウイスキー飲みたかったし この店も食べログでチェックしたときほやのアヒージョ気になってたんだよ…… エースオブスペードというお店 なぜかバーテンさんと仙台のラーメンの話をしていた この辺ですでに金銭感覚は狂っていた ウイスキーも3桁くらいかなあとかいう感覚で飲んでた 大変美味しかった、ほやのアヒージョは下に刻んだにんにく沈んでるので バケットは必須ですな

そして、エースオブスペードできいたラーメン さばだしラーメンを向かいのしぇんろんという店で食す

うまかった。チャーシューもいける。締め補正があるかもしれんが

さてホテル戻って寝るかー

寝るかー

寝る

翌朝、朝食は石巻サンプラザホテル向かい、石巻グランドホテルで朝食 ビュッフェスタイル 実はこれ結構好きなんだよね、好きにとってこれるってわくわくする 案の定食い過ぎっ……てほどではないが食ったのかなあ そして昨夜飲み屋であった人と再開w 寶来寿司がうまいときいたので、次回行ってみようと思う

    さてこの日もうちょっと石巻のまちを歩こうと思ったんですが 天気はあいにくの雨 さらに昨日歩きすぎて膝がつらい なのでおみやげだけ買って帰ろうかなあと思って お菓子屋さんへ行くことにした アルパジョン サンタがいる

迷った挙句、まあちょこちょこと買いました

なにげにリーズナブルなのかバラ売りしてただけなのかはわからんですがね いやいや、でも安めだと思う できれば店内でケーキとかシュークリームも食べたかったがそのスペースなかったので断念 雨も強くなってきてしまって、途中で傘買わなければならないほどだったので おとなしくそのまま石巻駅まで戻って仙台への帰途へつきました

そうそう、帰りの電車でようやく気づいた めっちゃ潮臭かった自分の体w それまで海近いからかなあと思ってたけど 一日目に海行ったせいだね、うん

久しぶりの旅行で、実に楽しかった 近場でこんなに楽しめるとは素晴らしい 石巻見なおした なによりも交通費が安くすんだので、その分食費にまわせた ちなみに今回の費用 22000円くらいだったかと思われる ざっくりわけると

宿泊6000円 交通費1200円 あとだいたい食費とおみやげ

えっ

えっ!?

コンビニとかロッカー代とかの雑費とかおみやげ代をひいても だいたい 10000円…… 一日ってかほぼ一晩で一万 ふーむ、うーむ、うむむ どうなんだろう でも楽しんだもん勝ちですよ、はい

さて今回の教訓、旅訓ですが ごくごく個人的なものです

ブルートゥースキーボードはいらない

予備のアルコールもいらない

一泊でもサブバッグはほしい

チェックアウト時間ゆっくりなプランがあればそれがいい

てか2泊だろ

くらいだろかね 今度はどこいこうかねえ