うなぎ桶

うなぎブログ

一人称という服

 

anond.hatelabo.jp

 かくいう僕も一人称に迷った系人間である。
「僕」が無難かなと思い最近は「僕」統一しだしたが……
いままで「俺」で通していた人たちの前とかはどうなん……て感じ
まあ、気軽な間柄の人たちだからいいけどね

場面を考えて

「私」ってのは正装。スーツのような一人称だと思ってる。
カジュアルにも使えるけどね? けどフォーマルな一人称と思う

「僕」はセミフォーマルセミカジュアル? オフィスカジュアルというか……
バイト先でも一番下の下の非常勤であるから、私って言ってもいいけど最も年下だし
それほどお堅いところでもないから、一番合っていると思っているから使っている

「俺」は完全にカジュアル、てか「僕」が鼻につきそうなときに使う

結局のところ自分の肌に合わない一人称は馴染まなかった。
服の方を自分に合わせるような感じでもいいのかもしれんが……
実のところ長いこと「俺」を使ってきたけど、
幼稚園や小学校低学年の頃使ってた「僕」がいちばんしっくりきてしまうという
その事実に気づいたので、僕は僕って言ってますわい。
でもまだふらふらしてるかもなあ、書くときと話すときはまた別だし
なによりも、自身では自身は僕だけど、相手からみて僕は「私」とか「俺」の人ならまた話は別なんだよね