うなぎ桶

うなぎブログ

Google Play musicにアニソンゲーソンのカバー曲が! 海外勢のアレンジ聴けるのも面白いが大丈夫なのかこれ

Google play musicで検索してて気になった楽曲をみつけた。
迷ったがURLを貼るのは自重しておく。

そもそもの発端はあるアニメのOP曲がないか探していたときである
探してみたらカバーしかなくて、それでも一応聴いてみたら……
インストなのである。
誤解なきよう言っておくが、これはカラオケではない。
メロディーラインを楽曲で弾いていて、アレンジされたものである。
オルゴールでなかったので、珍しいと思ってちょっと演奏者から辿ったら
えっ?
東方がある。bad appleが多いけどオーエンもあるなあ、と
ここもニコニコみたいに投稿があるんだなあ知らなかった
と思ってたらゲーソンアニソンのインストカバーがそこそこでてきた
なんかいいのないかな~インストはなかなかいいかも~
とかのんきに思っていたが……

あれ?

これ(音楽聴き放題)は課金ユーザーのサービスだよね
投稿は無料ユーザーも聴けるのかな
いやいや、てかアニソンとかもカバーがいっぱいあるけど
これ権利関係大丈夫なの?
なんかどうみても素人の投稿っぽいけど 

japanese.engadget.com

 う~ん。どうなのこれ
古めの記事だったからグーグルのページにないか探してみた

play.google.com

Googleさんでみました。
上記ページは英語の見出しですがみたら、日本からでも
楽曲売れるようになってるぽいです。

収益を上げる方法は 2 つ

Google Play で収益を上げる方法は 2 つあります。

楽曲を販売することが決まったら販売価格を設定します。Google Play で楽曲が販売されるたびに、設定した販売価格に対する収益分配率に基づいて収益が分配されます(最大 70%)。Google Play の価格プロモーションの対象に選ばれた場合も追加費用はかかりません。設定価格に対する収益分配率に基づいて収益をお支払いします。詳細

Google Play ミュージックの定期購入サービスに参加することもできます。楽曲が再生された回数に応じて収益が増加します。詳細

東方はまあ、同人音楽として売るってことと同じですよね。
ただ……他のカバー曲はどうなの?

youtubeやニコニコはこの辺は対策されているようである

support.google.com

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconico

 

グーグルにはダメって書いてあるようにみえるが

https://play.google.com/intl/ja/about/artist-terms.html

利用者の居住地が米国以外の場合、現在のところ、アップロードできるのは利用者自身のオリジナルの作品に限られるため、他のアーティストの曲をレコーディングしたもの(いわゆる「カバー バージョン」)をアップロードすることはできません。

居住地が米国ならカバーをアップロードしていいと読める
米国在住者は権利関係をクリアしている……のかな?
その辺はわからんが

しかし
アニソンを初音ミクに歌わせたものとか、
ボカロもちょいちょいみつかったのよね。
この辺はんんんんん~? って思った
いっこいっこ二次利用可否とか確認したわけじゃないし、
ボカロ界隈詳しくないから間違いかもしれない
有名どころのひとはメジャーデビューしたりしてるから……
もしかしたら権利関係はクリアしてるのかもしれない

 

ここまで問題がありますよ~的なトーンで書いてきたけど
個人的には東方アレンジをよく聴くので、
こういう場で発表する人も出てきたら面白いなあと
海外の方の投稿が多いし、ぜひ聴いてみたくはある