うなぎ桶

うなぎブログ

説教ポルノ

説教したい。
正しくない相手に正しいことを滔々と説いて、
そして、また正しくないことした相手に
「それみたことか」と再説教したい
マウンティングという最高の愉悦

それも、内容はなにも考えず感情にまかせて、
正しさを押し付ける説教
最高
絶頂

怒りまくってストレスとか言ってる奴はさ、
実際怒られてるほうがよっぽどストレスなのよね
そいでもって説教して、そのあと他のひとに
「あいつはだめなんだよ、仕方ないから俺が指導してやってんだ」
的な自慢をして、うざがれてるんだろうなあ
それもそれで愉悦!

これのおかしみは、
説教してる本人は「こいつのため」
「いいことしている」的なこと考えている点
それ、検証したんですかね?
はたしてその説教、マイナスよりプラスが勝ってるんですか?
そしてそのプラスは、いったい誰のプラスなんでしょうね?
説教している本人のプラスじゃないの?

よほどの慎重さと相手に対する興味と思いやり、情報知識がないと
効果的な説教はできないんじゃないかな
相手の反応なんてわかんないし、後々のケアもいるだろうし、
どういう効果がでたか評価するために情報収集、人脈もいる

説教ポルノもありますが、類似品に
アドバイスポルノ
忠告ポルノ
等々、している本人が一方的に満足するものがいっぱいあります!
さあ、どんどん自分のためにアドバイスしたり説教しましょう!
相手は傷ついて、消耗しますが、あなたはすっきり、満足します!

……まあ普通に考えればこのポルノにはまると心のなかで見下され、
孤立することがあります
しかしたちが悪いと、周りがマインドコントロール状態になるかも
中高の部活の顧問なんかそういう位置にいるんじゃないかなあと
さらにさらにたちが悪いのは無自覚ってのがね
自覚あってもたち悪いんだけどねえ、多くの人が巻き込まれると
しばしば体罰顧問をかばうようなことになる