うなぎ桶

うなぎブログ

Word Onlineがつながらないのでgoogleドキュメントに即乗り換え

Wordオンラインを使っててつかえなくなって
googleドキュメントに急遽乗り換えたはなし

教訓としては、ひとつのツールやサービスにこだわらず
色んなサービスを利用できるようにしておきたいということ

今日午前中大学のレポート書くのにWord Onlineつかってたんですわ
Chromebook使っているのでオンライン文書作成サービスは必須
しかしどういうわけかWord Onlineが混み合っているだの
重複ログインしてるとかいってきてつながらなくなった。
読み取り専用では使えたのでさっさか本文コピーしてgoogleドキュメントに乗り換えた

両サービスの違いとか使い勝手とかわかるほど編集機能つかってないです
なので何の躊躇もなく乗り換えました
以後つながらない、つながりにくい状況があると困るのでgoogleドキュメントにかえます。

Chromebookでは、

1にネット

2にChrome

3にアドオン

て感じで使える機能のほぼ全てがこれらなので死活問題なわけで、頼りにならなかったら選択の余地はないです。

さて、今日のこの一件から得られた教訓です。
まあ、教訓というより私の対処で「よかった」と思って点です。
まず

googleドキュメントを知っていたこと

あっさりWordOnlineに見切りをつけたこと

ですね。WordOnline使えない時点で作業が滞ってけっこういらついてました
このままでは目標の作業量が怪しかったですが、
クラウド上で文書編集できるサービスとしてGoogleもそういうのやってたな」
「使えないならいらないか」
てところです。

さっさと見切りをつける技術はまた別の話なんですが、
今回クローズアップしたいのは
色んなサービスを知っておくってことだったんですよね
とりあえず知っておけば、ちょっと触っておけば、いざというときに使える
こういうことも大事だな、とふと思いました。