うなぎ桶

うなぎブログ

中高生や幼稚な大人向けアニメつくって「DVD/BD売れない」とか嘆くな

  業界人を名乗り「円盤売れない」という書き込みをしばしばみる

表題のとおりである。女の子いっぱいでてきゃいきゃいうふふってそれ自体はいいけどさあ
 そのアニメの主要な視聴者層て中高生〜大学生くらいじゃないのかな、
あと幼稚なオタクとか、がんばって拡大解釈とか考察してくれるオタク、癒やされたい気楽な作品みたいオタクとか流動的な層ね

 いい年してきゃっきゃうふふアニメみるオタク層は金持ってる人多いからいいよ
でも中高生なんか円盤一枚すら買えんだろ? バイトしてるんならまだしもさ
それで売れないって、作品より市場のことわかってねえんじゃねえの?
需要を作るっているといえば作ってるし、将来オタクになるという意味で意義ある
ことだとは思うけどさ……
 「いい年した大人がアニメなんて」っていうけど、これは業界側の失敗もあるし受けての動きの鈍さもあると思うよ。なんでこんな記事書いてるかってさ、
 大人向けアニメってなくね?
ってことなんだよね一番いいたいのは

 中高生がみるような作品からオタクになってさ、僕もそのクチだけど
でも最近アニメみなくなったのよ。まあ原因を自分に求めたんだけど……でもこれって
僕が成長したってのは悪くないことだと思うのよね。
 でもさ、成長したら卒業するって卒業したら進学先ほしいよ。成長した僕がみて楽しいアニメの受け皿がほしい。

 個別タイトルあげんけど……アニメは人間を見なさすぎる。それでいい作品もあるだろうけども、いやアニメに限らず人間を雑にみてるっていうか、架空作品の登場人物が雑すぎて没入できんのよ。非現実的な設定は結構だけれども、人間は違うでしょ、動物とか機械主人公でも結局それは擬人化されているし

僕はそういうキャラが都合のいいように動くこともって幼稚といっているんです
もっとも、そういうのみてもいいときもあるよ、気楽に見たい時もあるよ
いい年した大人がアニメみることは恥ずかしくはない、
しかしいい年した大人が幼稚なアニメみることが恥ずかしいんだよ

飲食店みたいなもんかな、気取ったお店や背伸びしたお店に入りたい時、
そういうのが僕がもっとみたいアニメ
ファミレスやファストフードのような媚びる味、だけど気軽にカジュアルに食べれるのが幼稚と表現したアニメ、
どっちもあっていいんだがね