読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うなぎ桶

うなぎブログ

もう、日本製ときいて「嫌だなあmade in japanかよ」と思う

ITガジェット類はこれ
そして大手メーカー製とか大手〜がかかわっているときくと、
多分ゴミだなあと想像する

 

blog.fudeyuu.jp

こうやって投げ売られるのはいいよねでも
kyt31とかいい端末で買おうかと思ってたけど
狙ってた中古のやつ楽点スーパーセールのとき
売り切れたしもういいかなって冷静になったからやめた

 

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 

 

美品ってことは一括ゼロ円からの中古売却かな……また欲しくなってきてしまったな
wifiがacついててフルHDなんで録画したのをsmedioでみるためのと電子書籍用に買おうと思ってたんすよね……こういう普及用の端末はコスパよい(ゴミアプリいっぱいとの話しだが

こういう狙い目は時々あるものの基本ゴミ
なんでゴミアプリいっぱい入っててしかも大手キャリアの糞契約つきのスマホ契約せにゃならんのって思う。一括ゼロ円でも低額運用できなきゃね?

あとマネーフォワードとかいう資産管理アプリもひどい
どっか大手の何かがかかわっているから情報入れても安心かと思って使ったら
すべての機能使うのに月額課金(笑)
資産管理するアプリに課金wwwwwwwwwwwwwwwwwww
資産吸い取りアプリwwww
まあ富裕層なら払う……わけないよね
わざわざ機能制限つけてるあたり不愉快極まりない
自動更新機能に制限かけてる
これはつまり課金させるために、
わざわざ、
機能を制限させるための機能をつけているということ
ご苦労さん(笑)
現状更新遅くて使っても反映されない
連携はしばしば失敗する
だからお金あると思っても、実際は減ってたりする
で? でだよ?
「これ課金したらよくなるかな?」って思うでしょ?
でも現状糞なわけですよ動作というか機能が
「課金してもゴミだったらどうしよう?」
って思うわけじゃん?
誰課金すんの?
やる気あんの?

こういうパターンだよ日本
逆にamazonはいいサービスを低額とか無料でばらまいてからじっくりしぼりとってくる、こわい

まあ他にもいいたいことはある
国産のIT機器は先述のようにゴミゴミゴミアプリとか入ってたり独自仕様(笑)(もしかしてそれで囲い込めるとか思ってんのwww)なので使いづらい
あと規制、DLNA? DTCP-IP? みたいな業界による不毛な規制
一時的にはいいかもしれんけど自分で焼け野原にしようとしてるの気がつかない焼き畑農業

んでだ、今まで敬遠してた中韓のものみると、魅力的なのよね
最近は韓国の端末とかも高くなってきちゃったけど……
中華タブとか面白いもの結構ある

 

BooxC67MLCarta2 [並行輸入品]

BooxC67MLCarta2 [並行輸入品]

 

 これなんかはe-ink のアンドロイドタブレット

あとスマホ、xiaomiのmi5は高性能simフリーなのに安い

小米手机 5 概述 - 小米手机官网

Snapdragon820、フルHD、デュアル待受

www.gearbest.com

2016年4月7日午前4時25分時点で441.89ドルだから……
円高なってんで48000くらいかこれちょうやすい
GALAXYとかiPhoneとかXperia、Nexusなんてこんな値段で買えないっしょ

まあこんなん、あとはASUSとかファーウェイとかね、そういうとこいいの出してると思う。偏見なしにみると国内メーカー製のものってほんとサポートとかそういうの期待するんでなきゃいらない、てかサポートで縛るために使いづらくしてんじゃないかな

ほんとこんなんだから海外製とかきくとワクワクしちゃう舶来品崇拝主義になっちまった。いや、違うか。日本製に期待しなくなった。
服とか工芸品なんかはワクワクするけどね、IT関連のモノ、サービスはダメという先入観すら出来上がった。あ、サービスはできる前に潰れるかwwwwwwwww 関係なかったねwwwwwww 

そんな中sonyのリモコン? とか社内で勝手に開発するみたいなやつは希望
まだほしいと思うものないけどこれは期待してる
あとmakuake

www.makuake.com

日本のクラウドファンディングで、僕が唯一金だそうって思えるものがみつかる
残念ながら募集終了してたりしてまだ出してないけど……でも
販売中のものは買いたいものある
ちゃんと製品ができて、投資するとそれがかえってくるのはいいね
なんかよくわからない、社会事業とも言えそうにないもので金集めようとしているばかりなプロジェクトであふれてるサイトみると「あw」もう失笑する。

最後に、これは考え方の問題だけど
IT機器類がこの体たらくになったおかげで日本製に幻想もたなくなった
日本製でもいい悪いあるし、海外製品も然り
だけれど先入観として日本製はよくなさそうなイメージがついてる
ある意味いいことではある
送料がやすいかな、すぐ届くかな、手続き楽かな、くらいのメリットしか
もはや国産ときいただけでは思わん