うなぎ桶

うなぎブログ

独身社会人(いちばん金落とす層)向けアニメてないよね

 

blog.fudeyuu.jp

自分で書いた記事の続きみたいなもんだけど、
おもちゃ会社がついているアニメ、たとえばガンダムとかプリキュアはつよい
ずーっと続いている。確固たる資本というよりそれは確固たるデータのおかげではないのか
しばしばプリキュアのコアターゲットに20〜30の男性も入っているという話しが出る。実際にどうなのかは知らない。だがこういう分析は必要だろうよ。
中高生向けのアニメ(主人公は中〜高校生・学生、学園もの)作って、円盤売れないのは当たり前。そういうアニメもみるもっと上のひとたちが買い支えているんでしょう
BOXで数万するアニメ、そして2期とかもあったり、そして毎シーズン新しいアニメが出る。そういうものにガツンとお金出せるかな、次々と小出しにしてくるってのはあるけどね。けど中高生が気軽に買える額じゃない。いや、大学生だってけっこうつらいし、一番カネ出しそうなのは独身、実家(趣味ができるという前提ではあるが)、勤め人、みたいな人かなと思う。
そして、そういう人間が、みるアニメを作ってるのか?

ちなみの僕は実家住まいフリーターです
アニメにある程度お金出せるようになって、蓋を開けてびっくり、そういうアニメ、みようと思うアニメすらなくなってました。もしかすると変わったのは僕だろうけど、でも残念だなあ。そんななかアニメVODができてるからそれで満足なんだけれども
今から独身社会人向けアニメ作っても円盤はそれほど売れない気もする。配信とかの媒体が増えたし。もう少し投入はやかったら、円盤売れて媒体は逆に円盤のまま停滞したかもしれないと思う。

夢中になれるコンテンツがなくなっててかなしい