うなぎ桶

うなぎブログ

TSUNAMIからサザンを知った僕がおすすめする桑田佳祐ソロ3選

はじめに

タイトルの通りです。
あと一言、ちかごろはアフィ目的でいい加減な~選みたいな
しかも違法転載動画貼り付ける連中が多いようなので
・ここには権利無視してアップロードされた動画、音声は転載しません。
・サザンよりどっちかっていうと桑田佳祐ソロのをよくききます。
・ごく最近の曲はきいてないんですよね実は
・もっと紹介したいけど現実的に3曲くらいじゃろ

てか全部TOP OF THE POPSてアルバムに入ってます。

 

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

 

 

 

 

 

月

  • 桑田 佳祐
  • J-Pop
  • ¥250

 

哀愁を帯びたメロディと歌詞
歌詞をきちんと聴けるというか聴かせてくる感じですね。
高速バスで飲んで帰ってくる道すがら聴いてたら良さに目覚めた曲です。
ちなみにその時月は出ていませんでした。

悲しい気持ち(Just a man in love)

 

悲しい気持ち(Just a man in love)

悲しい気持ち(Just a man in love)

  • 桑田 佳祐
  • J-Pop
  • ¥250

 タイトルは悲しい気持ち、曲は一見明るい感じなんですが
なんか空元気なんですよねきいてると、
サビのoh year year year year year......てなんてとこは特に
ノリよくてキャッチーなメロディではあるんですがね
悲しい気持ちを明るくごまかしている感じにきこえます
ライブなんかで盛り上がる曲

スキップ・ビート

スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

 

 すけべ×4と言いたいだけだろこれ
これは四の五の言わずに歯切れがいいのがすきですね。
なんかあとで口ずさみますね。TOP OF THE POPSのアルバムジャケにすっごく似合う曲だと思います。

 

あまり知られて無さそうな三曲チョイスしましたけど
このアルバム内には「波乗りジョニー」みたいな知られているヒット曲
サザンでは実は4曲くらいあったと思うクリスマス?ソングのうち定番である「白い恋人達」と「Merry X'MAS IN SUMMER」があったりする。
ミスチルと共演した「奇跡の地球」
奥田民生と共演の「光の世界」
それで本家には及ばないんですが、世にその歌を知らしめたという意味で「ヨイトマケの唄」は意義ある一曲があります。