うなぎ桶

うなぎブログ

私のゲーム遍歴PSからPCへ編

SFCの話は一段落したような気がするので

PS時代の話をちょっと

PSでやったゲーム……ポポロクロイスとか太陽のしっぽとかが最初でした

いや、違うな。リッジレーサータイプ4が最初だった

リッジレーサーは、まあ、ほぼ設定資料集っぽい攻略本が面白かった

車のメーカー(架空)の宣伝広告が楽しかったなあ

オシャレ感のあるゲームだった。あんまりやらなかったけど

むしろ「これは!」と思ったのはおまけでついてきた体験版集

その中でもテイルズオブディステニーの体験版やって、

面白い! と思いました。んで、友人から借りてやりましたが

この辺りからでしたかね、完璧主義にはつらいゲームの時代は。

ポポロクロイス物語はその点、ほどよいやりこみ要素でした

とりあえずなんでも敵モンスターからドロップすれば図鑑が埋まります

そしてお土産といって、自室にインテリアを集めることができる。

この2つくらいでしたかね。

あとポポロクロイス物語は声優がやたらと豪華だった気がします

PSなのに2Dだったんですよねポポロクロイス物語

そして、テーマソングがエンディングで流れる

途中で流れてもよさそうな歌詞だったんですがね

まあ、そんなところです

太陽のしっぽは自由すぎると思ったら作業ゲーではないのか?

という疑念にかられてやめました

マンモス狩り続ければクリアじゃないのだろうか?

う~ん、俺が掘り起こしてないだけかもしれない

まあ、その後はGジェネとかやりました980円くらいで

攻略本も買いましたが、本当、この頃からなんですよ

攻略本にそってゲームやるようになったのが

何が面白いのかよくわからない気さえしてきます

そして、完璧主義者だった私にはつらいんです

アイテム取り逃しとか、イベント見逃しとか

そして、次あたりFF7と8と9は地獄とはいわないまでも

なかなか歯ごたえがありました

FF7はおまけ要素も多く(インターナショナル版をやった

キャラクターが面白かったですね。神羅カンパニーの

敵もなかなかいい味してて、中二病の極みみたいな

世界で、すごくよかった

FFの8はですねえ、レベルあんまりあげないで進めました

8はレベルに連動して敵が強くなるシステムらしかったのですが

私はあんまりシステムは使いこなせていなかったです

なので、かなり厳しいゲーム展開になってました

そしてまた攻略本、サイトを使ってしまった

この時期は攻略サイトが出始めてきた時期だったので

よく見ちゃいました

結局ラスボスちょっと前でやめました

疲れました、はい

FF9はもうかなりいい加減にやりましたね

自分ルールでやりました

主人公シーフだったか盗賊じゃないですか

そこで「民家からはアイテムをとらない」ルール決めて

やったので、かなり気分楽でしたね

いちいち調べなくていいので

FF9は結構年とってからやったので、

かなり効率的にやってた気がします

けど、ロード時間長くていらつきました。今やったら無理ですね多分

FFは、ここまででした。あとはやってません。

PSのゲームも、あとはあんまり記憶にないですね。

安かったとかいう理由でオウバードフォースにも手を出したのですが

結局だめでした私には

で、この辺りから私真・三國無双なるゲームの体験版を

近所のゲーム屋で発見するんです

ゲーム屋でできるようになっていたそのゲームに

私は魅入られました

このためにPS2買いました

今思えば、PS2で買ったゲームは真・三國無双と真・三國無双2とその猛将伝でしたね

今は投げ売りですが、当時定価で買ったんですよ……

もう三国志好きの妄想そのまんまのアクションゲームでした

PS2さすがだな、と思いました

戦場を自在に駆けて敵をなぎ倒していくというそのゲームは爽快感すごかったですね

でも硬い敵はいらつきましたが

コントローラー握りつぶしたくなりました

でもこの頃から、だんだんPCゲームに移行していくんですよ私は

コーエー三国志8にはじまり、あとはフリーゲームをよくやりました

もっとも、はまったタイトルはごく一部ですがかなりやりました

ファーレントゥーガと光の目ですね、かなりやったのは

ファーレントゥーガはもう手を出そうと思わないですが

光の目は未だにやってますね

ファンタジー戦争ものなんですが、

銃とか砲とか出てきますし、実在の国をモデルにしてるのかなー

ってな感じで歴史マニアならハマりそうな要素が結構あります

まあ、ややとっつきにくいですがね。

それでも基本マウス操作だけなのはいいことです

最初の頃は全然わからず適当にやっていたんですが

今もかなりいい加減なプレイスタイルですね

大軍そろえて俺つええええええをやりたいだけですので

あんまり操作しませんね。はい

けど、ある時期はゲーム全然しなかったんです

なぜって、あれ時間無駄じゃないのかなー、と疑念が生じました

そんな時代もありました。

しかしですね。なんだかんだいって面白いんですよね

本読んでもあんまり内容覚えていませんし

本が重いときとか、朝目覚めるのに最適なので

最近はPSPでモンハン3rdやってますね

PSPはいつでもスリープにできるという

ゲームボーイ知っている世代からしたらすごいですよこれ

セーブポイントまで必死に歩かなくていい、

電池切れそうになっても、勝手にスリープして

記録が途切れないってすごいことです

まあ、まだ語り足りない気がしますが

ちょっと長くなるのでまたここで切ります

今度はゲーム一般に関してとかかなあ