うなぎ桶

うなぎブログ

オタクこそ真意を読むコミュ力が必要〜ガンダムを例に〜

 顔突き合わせたり、かみあった話しをしたいオタクは知識に加えてコミュ力がかなりいるだろう。一方的に自分の主張を紙とかブログに書きなぐるだけなら不要であるが

 たとえばファンネルってなんでf91以降から出なくなったのか。
回答はいくつかある。ソースは示さん、どれも伝聞で見つからんかったし考察も混じるのでね

・技術が廃れた

ニュータイプの概念が過去の遺物と化した

・生産性が悪い

等々まあいろいろある。アニメの中から読み取れる情報から考察されたものが上

・NT-Dによって無効化されるから

ユニコーン放映後の説ですねこれは

・演出上の都合

ソースないですけど戦闘が単調になるという話しはもっともですね
個人的な意見ですが富野監督はオタクの考察をひっくり返して楽しむというかイライラしてそれで「何いってんのお前ら?」とか言っててガノタはそれを無視し「御大だし」とかいってそれでまたちゃぶ台返してという無限ループしてて楽しいですね。

 ここまでの話しなんですけど、全部宇宙世紀なんですよね。
あと、富野監督がかかわった、かかわっていないという意味でユニコーンもわけられますし、演出上の都合ってことですともうなんかガンダムというよりアニメ制作現場とかそういう考察ですね。それがなんだって?
 つまり今ガンダムの話しをしていて、何の話しをしているかってことなんですよね。
まあ、ファンネルの考察してて「まあw 演出上の都合で富野監督が言ってるよねw」と言うくらい、悪くはないんですけどもあまりに空気読まないとダメですよねこれ。
人型兵器は非効率とかいう議論ですよこれ
空気を読めないガノタはいかんぞ
オタクがコミュ力ないとかじゃなくてコミュ力ないオタクがクローズアップされすぎじゃないかな、だが目立つんだろうなこれが。

ちなみに僕がみたことあるガンダム
VHSで初代劇場版と、抜けたエピソードをちょこちょこVODでみる
ZはVHS、ZZはGジェネでしかしらないF91はなんどもみたVHS、DVD、VODと
0083は劇場版とTV版をDVDで……だったかな
08は小説版……
もう細かい媒体はいいかな面倒だ
逆シャア、UCアニメみた、イグルーはジオンだけみた、好きな機体はビグ・ラングです
あとはG、W、X、00、鉄血。SEEDはみてないんだよねこれが
もしかしたら抜けているところがあるかもしれない……
研究者なら全部みますけど……ガンダム学会とかじゃあないんで、居酒屋の政治談義レベルなんすよ、そこは楽しくいこうよ