うなぎ桶

うなぎブログ

ソシャゲやってみて感じた虚無感と作業ゲーとは

 パズドラってのはなんかくるくるしててめんどくさそうでやらなかった
あと、ものすごく底辺的な感じがした。あれにハマっているのは精神的貧困に陥っているとの偏見がある。

 モンストってのは、どっかで誘われたんだと思うがはじめてみた。
パズドラより手軽にひょいって感じでできてまあよかったしリセマラってのはこういうものかあということも知ることができた。なんか育てるのが面倒なのもまあよかったが、時間にしばられるというのがいやでやめた。特定のモンスターが手に入るイベントが時間限定なので、それに合わせられなかったのだ

 そしてサマナーズウォー、これは絶望的というか虚無だった。
結構はまった、半日ぶっ続けでやったが、これオート戦闘てのがある。レベルあげのとき自動で戦闘してくれのだが……これでやってたら虚無感に襲われてアプリ消した

 モンストとサマナーズウォーは3端末でやってて、だんだん慣れていったが、効率厨になるというか効率追い求める以外の楽しみなくて絶望的になる。むなしくなる。

 誘われたけど、誰かと協力はしなかった。しなくてよかったかもしれない。

 時間の無駄すぎる。

 このむなしさは説明しがたい他の何ものにもかえがたいむなしさ