うなぎ桶

うなぎブログ

なぜ安い楽器を買ってはいけないのか?

「〜万以下の楽器はダメ」という話し

たとえばギターで知恵袋みるとこんなのに溢れている。
質問者は初心者セットがダメみたいなので別の選択肢を求めているようだ。
そこへ

初心者にオススメのギターを教えてください。 - 近々ギターを始めようと思ってい... - Yahoo!知恵袋

先日、中古で50万くらいのPaul Reed Smith弾いて、やっぱりこれが一番初心者にいいや、とおもいました。恐ろしく素直で、弾きやすい。
とりあえずこれが本音ね。

ベストアンサー。お決まりの「とりあえず金かけてますよマウント」がはじまる。相手が初心者でマウントできるとみるやとりあえずマウントする姿勢

でも初心者セットと比べるくらいだから、予算は5万円くらいですかね。
価格10分の1。難しいのは分かるよね。

質問者の予算を看破しつつも(たぶんあたってる?)
その初心者にわかるのかあやしい薀蓄に加え 

 

(昨日気がついたのだが、Smoke on the Waterのリフ、なぜかこれだけは自分でも感心するほど高い音圧で引けていた。よーく自己観察したところ、人差し指の爪も一緒に使って弾いていた。人間、音色を変えようすると、無意識的にこれくらいはやるのだ。)

 

突然の自分語り……ほかにも薀蓄がぐちゃぐちゃあったんですがみるにたえないので省略

 

2ヶ月ほど前、渋谷のKEYに見に行った時、店頭で5万円切ってましたから超安い。

 質問者の住まいとか明らかでないのにガン無視で地域限定な答えを突然出す。
質問者のお礼も切ない。 

皆さん回答ありがとうございました!!

すべての回答がとても勉強になりました。
やっぱりギターって高いんですね(°_°)
なめてました(°_°)


ベストアンサーは色々考えて下さった方にしました。 

 この文からするとこのひとはギターを買わないしはじめない。
他の回答も「15万」とか「7〜8万」とかマウンティング大好き。
ときどき「偉そうな人もいるけど〜」とか良心的な答えをしてくれているひともいる。

「経験者」による押し売りは悪質

こういうのみてると、新たなプレイヤーを育てる気がないんですね。
自分がすごいよーすごいだろーっていいたいだけですね。

経験者によるお説教で「洗脳」し「諦めさせる」

新興宗教なんかでは洗脳して入信させるが、このてのものはまずこうである

初「ねえギターはじめたいんだけどさ」

経「お、いいねーギター買うの? 予算はー?」

初「う〜ん、1万以内くらいかなあ」

経「(笑)」

初「足りない笑?」

経「(おもむろにギターを取り出す)これ〜万(6桁)だよ」

初「えっ! でも入門用とか中古とか」

経「セットのやつはクソだし中古は初心者には難しいかなあ」

初「そっかあ、この前楽器屋で2万弱のがあったけど」

経「あー、でも初めは音とかチューニングも狂いやすいしネックがフレットが云々」

初「……難しいんだなあ(ネット安いからネットで買おう)」

経「あとねー、ネットでは買わないほうがいいよ」

初「なんで!?」

経「やっぱり弾いてみないとわかんないよ、個体差云々云々薀蓄」

初「(これからはじめるのに試奏なんてできねえよ)」

経「ってわけだからとりあえず5万……くらいかなあ俺が選んでやるよ」

初「(すっかり萎縮)いや、やっぱ俺には難しいわw やめとく」

経「ん〜〜そっかー残念だなー(満面の笑み)(潜在意識で大勝利を叫ぶ)(見下し)」

物事のアドバイスを求めるときは物事の技術より人間性を見よ

ほんこれ。初学なうちはね。ダメなやつはごちゃごちゃ干渉してきたりして役に立たないどころがその後も害悪になりかねない。教える技術ってのもまたプレイするのとは別だし。レベル上がってから付き合うべきだよこういうのは

楽器についてあえて言うなら

たとえばほしい楽器買うのに3ヶ月かかる。しかし安いのなら今買える。
そんなん3ヶ月かかるんならさっさと買って練習したほうがいい。
本当に欲しいやつ買ったら続くんか? それ楽器屋の主張鵜呑みにしてるだけだろ、指輪の給料何ヶ月分とか鵜呑みにするのとおんなじだよ。
やる気あんなら安いの買っても続くってのがあたってるでしょ。
モノがなけりゃどうしようもないし
飽きた時の金銭的時間的精神的ダメージもでかい。さっさと買って試すほうがいい。

 

いいアドバイス

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

またギターなんだけどね。このひとの人間性というのはよくみえてこないけど、その道ですごく冷静にギターをみてるなあというのは感じる。質問に対して必要な回答を提示しているという点において素晴らしい答え

結論

・安い楽器(楽器に限らないが)を買うなという主張はマウンティングして楽しみたいだけ

・それがマウンティングか否かは相手の人間性やその分野を冷静に見極めることが重要

なんのかんのいって、情報収集するときは人に丸投げするほうも悪いんですよ。
自分の頭で判断しないと