うなぎ桶

うなぎブログ

手書きor自作「日記・ライフログ・手帳」の日付・予定の話

 

fudeyuu.hateblo.jp

 上記記事の続きです。

手書き「日記・ライフログ・手帳」の弱点
手帳自作していて手書きの弱点に気づきました。

日付です。

日付を自分で書かなきゃならないの、面倒じゃないですか? 同時に

予定を書き込みにくい

この二点ですね。予めカレンダーがないので予定の日付をまだ記入してないときあわあわしてしまうわけです。そして面倒である。

日付について


COLOP(コロップ) デートスタンプ ブラック[DP041]

 これ使ってました。画像で大きさを確認してください。下記のように小さくなりますが、それなりに綺麗になります。
え? 押し直しで汚い? すいません……いやいやこれで綺麗になるのは数字です。数字の間違いをなくすためにこうしたのです。

ぼくはクセ字ですから7と1とか6と0、9と0がときどきぐっちゃぐっちゃになっちゃうんです。それを防げるのは大きいですね。

予定について

日付スタンプはせいぜい一ヶ月か……ノート一冊分とか一年分一気に押せる人はいいんですけどね。


情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 これで知ったテクニックなんですけど、カレンダーをWordなりExcelなりその他ネットのテンプレなりで作ってしまって印刷してそれを貼っつけるというものです。

Wordのテンプレ(グーグル検索)

Excelのテンプレ(グーグル検索)

そして予定はそこに書き込むってのが合理的ですかね。

どんなノートを使う? 


コクヨ キャンパスノート B5 B罫 40枚 ノ-H4PBN

 


コクヨ キャンパスノート B5 方眼罫 40枚 ノ-H4PSN

スリムB5なので縦長、つまりどんなかばんでも収まりがいい。コンパクトである。ですが服のポケットには無理なサイズですね。
かつ、裏表紙が厚紙なので書きやすいんですね。上のスタンプ押した画像もこのノートです。ぼくは左に予定、右にその日あったことを書いています。裏が厚紙なので立ったままでも書きやすいです。
ただし、やはり予定側の左のページ(表紙側)は厚紙でないので立ったままでは書きづらいですね。
ただ、方眼と枠線入しか見つからなかったんですよねこれ。無地派なんで残念でしたが結局ベージュの方眼枠のを使ってます。まあ、これはこれで使ってみると文字があっちいったりこっちいったりせずに書きやすいっちゃ書きやすいです。あってもそれほど気にならなかったです。