うなぎ桶

うなぎブログ

 

fudeyuu.hateblo.jp

 上記の記事について

人生

陳宮という武将はまず曹操のもとで軍師の一人となりますが、
裏切って呂布の臣下になります。
そして、呂布ともども曹操に負けて処刑されます。

完全にプライドを捨てた項目
流れはともかく「軍師の一人」などと職名を手抜きしてしまってますね。
まあわかりやすくするためです。
三行より多く書いてはいけない。

 

能力

そのとき、曹操は「また自分のもとで働かないか?」
と誘いますが陳宮は断ります。
処刑される際には曹操は涙したと言われています。

 お涙頂戴です。
「仕える」という言葉もあえて避けました。
わかりやすさ一番です。

 

性格

曹操に捕らえられたときに
呂布が私の言うことをきかなかったからだ」
と言ったそうです。相当な自信家だったようですね。

まとめ

いかがでしたか?
陳宮は軍師で相当な自信家でした。
曹操を裏切って操りやすい呂布のもとへ行くなど
野望も大きかったようですね。

 定番の「いかがでしたか」文法
まあFGOとかのイメージとか含めてこんなんでいいでしょう
ギリギリまで簡略化してイメージを伝える大事さを意識しました。