うなぎ桶

うなぎブログ

町内会のやめ方(直接連絡・内容証明以外の方法)

町内会やめました

理由は色々あったのですが……今回最もネックになったのはやめ方でした。
なぜなら、町内会長の連絡先がわからなかったのです。
ネットでみると直接言いに行ったり、内容証明郵便を送ればいいと書いていたのですが、そもそも名前さえ知らない。いやいや、町内会がどの範囲かもわからない……詰んでいる。

困ったときの行政

そこで市役所の担当課に連絡して代わりに「やめます」と連絡してもらいました。以後特にレスポンスないので、やめられたと思います。

役所に連絡するメリット

役所に電話なりメールする費用はほぼ無視していいレベルです。内容証明は2000円以内くらいですが、お金がかかります。
役所に仲介してもらえば、役所の職員が証人になってくれますしトラブル時も間に入ってくれることが期待できます。町内会長とかの連絡先知ってても、あえて入ってもらうのも手ではないでしょうか。

余談①なぜやめたのか

引っ越し一年も経たないうちに役職が回ってきて「無理」という気持ちになった。今後このババの押し付け合いは絶対やりたくねえと思った。ご近所付き合いも全くないししたくもないので、むしろこれで手切れとなるのはありがたいと感じたため。
フルタイム仕事してて町内会のこととか無理だよ……よく町内会高齢化しているっていうけど引退後の人がやっててむしろ正解だと思います。
振り返ってみると、町内会の当番なり回覧なりやり方よくわからんまま始まって加入したことで孤立感がより深まったのでやめて大正解だった。
そもそも、会長の連絡先や会の範囲や誰が入っているのか最後までよくわからなかったので存在するかも怪しい気がしてきた。

余談②e内容証明というものがある

内容証明郵便を使うことも考えていたので調べていたら、ネットからWordファイルをアップロードして送信してくれるサービスが日本郵便であった。クレカ決済で家から一歩も動かずに郵便送れてすげえ便利だなこれと思った。PDFを速達するとか、請求書とか送るサービスもあって、こいつはすげえ便利だな。

www.post.japanpost.jp

webyubin.jpi.post.japanpost.jp